2007-01-01から1年間の記事一覧

グラン・ヴァカンス

グラン・ヴァカンス ここひと月近く、私の脳内で静かに執り行われていた和製SFの祭典が、昨夜、1つのクライマックスを迎えました。 俺が読みたかったのは、こういうSFだ! グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: …

今日の早川さん

今日の早川さんが書籍化されましたよ!今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (371件) を見るしばらく前にひょんなことから知りまして、それからずっと愛読…

鶴田謙二

鶴田謙二が好きなんです…。The Spirit of Wonder 1 (デラックスコミックス)作者: 鶴田謙二出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るSF名物―鶴田謙二初期作品集 (KCデラックス)作者: 鶴田謙二出版社/メーカ…

最近読んだ本

引越してからこっち、わりと本を読んでます。 ちょっと感想を書いてみたい本が何冊かあるのですが、なかなか書けないのでとりあえずタイトルと簡単なコメントだけ載せときます。 個別の本についてはあとで書くかも書かないかも。 パンデミック・フルー パン…

初めてのPerl

初めてのPerl作者: ランダル・L.シュワルツ,トムフェニックス,Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/05メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 474回この商品を含むブログ (273件) を見るいわゆるリャマ…

トニーたけざきのガンダム漫画

使用上の注意 読んでください。夜中にひとりで。トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)作者: トニーたけざき,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ …

大王

まえがき ちょっと前に、引越の余勢を借りて本棚を整理しました。 おかげで自分が何を持っているのか改めて確認できたわけです。 整理している間も「オレってこんな本持ってたんだー」なんて思い出したり懐かしがったり読みふけったりしちゃいましたよ。 で…

ニセ科学フォーラム2007に行ってきた

7/7に行われたニセ科学フォーラム2007*1に行ってきました。 話題としては半分くらいは聞いたことのある話でしたが、いろいろと興味深い話も聞けて良かったです。 以下、ちょっと思ったことをつらつらと書いてみます。 善意について 「善意の無駄遣い」という…

WILLCOMさん、おながいします。

本当におながいします。http://youtube.com/watch?v=VcRfAaIb2Ro 字幕付きはこちら。

これは育児マンガではない

4月下旬に大学のときの先輩ご夫婦*1のお宅に遊びにいってきました。 そんときに先輩(夫)がウェブ上でマンガを公開されていることを伺いまして。 そのマンガがこちら。 これは育児マンガではない 日記で紹介するって言ってたのに、随分と遅くなっちゃいました…

最近のお仕事

先週くらいから社内向けサービスお試し用サーバを構築しています。 でまあ、ちょろっと履歴っぽいものを残しておこうかと。 OS Debian GNU/Linux 4.0 サーバのCDドライブが壊れていたらしく、フロッピーからインストール。今までCDとかDVDで一発楽勝インスト…

APOPの件

詳細はこちら↓。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/200704_APOP.html http://jvn.jp/jp/JVN%2319445002/index.html 今回の件でポイントと思われることを自分の理解のためにまとめてみました。 誤解等ありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 暗号/ハ…

つらつらと

Web

今日の森博嗣さんの日記でこんなクイズがだされていました。 滑り台があって、高い位置のA点から、低い位置のB点まで、滑っていく。このとき、AB間を直線で結んだ滑り台と、やや、下に撓(たわ)ませた曲線で結んだ滑り台とでは、どちらが、滑り降りる時…

選挙

今週末、私の住んでる区の区議会議員/区長選挙の投票があるわけですが。とりあえず、街頭宣伝車で名前を覚えた人には投票しないことに決定済み。 朝っぱらからうるさいんじゃ! でも、使ってない人っていないんだよな…。 「選挙活動で街頭宣伝車を使いません…

「負けるが勝ち」の生き残り戦略

1月の終わり頃に読んだ本をご紹介。「負けるが勝ち」の生き残り戦略―なぜ自分のことばかり考えるやつは滅びるか (ベスト新書)作者: 泰中啓一出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2006/10/01メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を…

シートをまたいだセルの移動

備忘録。 Excelで、例えばsheet1,sheet2の2つのシートがあり、sheet2内のセルにhogeという名前がついていたとする。 今sheet1がActiveで、次にsheet2内のhogeに移動したいときは↓のように書けばよい。 Application.Goto reference:="hoge" 知らなかった…。 …

いまさらだけど「あるある捏造」について

時期を外しちゃった感もあるのですが、あとで書く、と書いてしまったので書きます。 まとまってから書くつもりだったのだけど、結局まとまらなかったので、思ったことをつらつらと。 捏造について またか、って感じ。 TVをそのまま鵜呑みにしないようにはし…

牡蠣礼讃

読むと猛烈に牡蠣が食いたくなりますw牡蠣礼讃 (文春新書)作者: 畠山重篤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (36件) を見る ちょっとした気まぐれで読んでみたのですが。 本の主題であ…

おもいでエマノン

本には出会うタイミングというのがあります。 それをあまり嬉しくない意味で強く感じた本でした。おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)作者: 梶尾真治,鶴田謙二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/09/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 99回この商品…

どうやらちょっとした波がきているようです。 年が明けてから平均1日1冊のペースで読書が進んでいます。 しかもその間4回くらいは飲みにいってるのに…。 何故だ?、と思ったらほとんど碁を打っていないことに気付いたという。 詰碁はやってますが、実戦は…

レバレッジリーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見るこういう読書術系の本ってほとんど読んだことないのですが、話…

読書2006_ジャンル別(3)

科学*1 図解雑学 ゲーム理論 ゲーム理論について知りたかったので読みました。 ときどきナッシュ均衡だなんだって単語を見るので、「なんじゃそりゃ」と思ってたのですよ。 分かりやすくて良いと思います。 ゲーム理論は時間をとってちゃんと勉強したいので…

読書2006_ジャンル別(4)

コンピュータ 読み物としておもしろかったのはこちら。 Joel on Software 技術の話だけではなくビジネスの視点からも記述されていて、非常に示唆に富む一冊です。 ブログをまとめたものなので、Web上でも読めます。 http://japanese.joelonsoftware.com/inde…

読書2006_ジャンル別(1)

リクエストがあったので、ジャンル別に軽く振り返ってみようと思います。 ほんとは「各ジャンルのベスト1を」という話だったのですが、ランキングを決めるのって結構難しかったりするので、そこらへんはこだわらずに書きます。 あと、私のジャンル分けはかな…

読書2006_ジャンル別(2)

歴史 ローマ人の物語 ローマ人の物語 (11) ユリウス・カエサル ルビコン以後(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (92件) を見る*1 このジャンルには今のと…

読書2006

今年も前年中に読んだ本の振り返りをしてみようと思います。 ※昨年の振り返りはこちら。 全体:115 内訳: 小説:43 歴史:23 碁:21 コンピュータ:8 ビジネス:8 経済:5 科学:3 etc:4 とりあえず、年間100冊という目標は達成できました。*1 年間100冊ということ…