読書2006_ジャンル別(3)

科学*1

ゲーム理論について知りたかったので読みました。
ときどきナッシュ均衡だなんだって単語を見るので、「なんじゃそりゃ」と思ってたのですよ。
分かりやすくて良いと思います。
ゲーム理論は時間をとってちゃんと勉強したいのですが、なかなか…。

ゲーム理論 (図解雑学)

ゲーム理論 (図解雑学)

経済

  • 臆病者のための株入門

この株を買えば儲かりますよ、という類い本じゃないですw
株をやる気も資金も無いですが、仕組みを知りたくて読みました。
金融リテラシがどのようなものか理解できる良書だと思います。

臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)

ビジネス

読んだ当時の感想をそのまま引用します。

本当に解決すべき問題は何なのか、どのようにすればそれを見つけられるのか、ということに対しての示唆に富んだ本だった。ただ、翻訳が下手なのか、読みやすいはずの軽い文体がかえって理解を妨げているように思う。その点が惜しい。

  • グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

こちらも、mixiに書いたレビューを引用します。

今日買って、すぐに近くのドトールで読みきってしまった。

この本を読むまで、グーグルがなぜこれほど話題になっているのかよく分かっていなかった。
既存ビジネスにグーグルがもたらす影響、グーグルが抱えている問題など、要点がよく分かる。

それはそれとして、駐車場ビジネスの話では少し泣きそうになってしまったw
こういう話に弱いな、私。
感性が古いのかもw

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

*1:ここでの科学は自然科学に限定されません。社会科学/情報科学/人文科学などを含んだ、広い意味で使っています。「じゃあなんで経済が別ジャンルになってるんだ」というツッコミも入りそうですが、そこはそれ、気にしないでくださいw