初めてのPerl

初めてのPerl

初めてのPerl

いわゆるリャマ本*1ってやつです。
ようやくひと通り読み終わったー。
記録によると5/8に購入しているから、2ヶ月半以上かかったわけですね。
まあ、途中いろいろ浮気してたせいなのですが。


で、読み終わった感想はと言うと、とても良い教科書だと思います。
分かりやすいし読みやすい。練習問題もちゃんと解説されている。
プログラミングを全くしたことがない人にはちょっと厳しいでしょうが、多少なりともかじったことがある人なら読めるだろうと思います。


これまでPerlはちょろっとWebとか本とかで調べて、既にあるコードを多少いじったことがある程度でした。
ただ少し思う所あって*2、使える技を増やしたくなったので勉強を始めてみたのです。
当然ながら、この本を読み終わったからと言ってちゃんとPerlを使えるレベルになれたわけではないです。
この本で扱われていない範囲の話題もたくさんありますし、それに何より読んだことを理解して身につけたと言えるレベルになるためには、もっとたくさん手を動かしてコードを書かなければいけません。


でもまあ、とりあえず最初のステップはパスした気分。
先は遥かに長いですが、今後も地道にやっていきます。

*1:Perl界隈では有名な本なのです。

*2:と言うほどご大層なものじゃない。ほとんどただの趣味。