最近のお仕事

先週くらいから社内向けサービスお試し用サーバを構築しています。
でまあ、ちょろっと履歴っぽいものを残しておこうかと。

OS

サーバのCDドライブが壊れていたらしく、フロッピーからインストール。今までCDとかDVDで一発楽勝インストールばかりだったので、結構手こずりましたねー。
最小限の構成でインストールしたので、とりあえず↓をインストール&設定。

あとはIPアドレスを固定して準備完了。


ちなみにDebianを選んだのは、4.0がリリースされたばかりで使ってみたかったwからってのと、あとaptが楽すぎるから。

PukiWiki

まずは↓をインストール。

  • Apache2
    • apache2-mpm-prefork
  • PHP5

aptでさくっと終了。
Apache2の設定もデフォルトのままでPHPが動いたので、この段階ではなにもいじらず。

そういやこれだけはaptを使わなかったな。パッケージがあるのかどうか探しもしなかった…。我ながら謎。
サイトからダウンロードして適当な場所に展開。
あとはファイルとディレクトリのパーミッションを直すだけでさくっと使えた。

tDiary

まずはrubyをインストール。これは特に問題なし。

問題はこちら。インストール自体はさくっと終わったのですが、Apache2でpublic_htmlを公開してCGIを動かす、というだけの設定に大苦戦。
やー、Apache2をちゃんと設定するのがはじめてで、Apache1.3系ですら数年前にちょろっとやったきりだったもので…。
ちゃんと勉強しなきゃいかんなぁ。


結局はちゃんと動かせて、tDiaryパーミッションとかちょこちょこいじったら動いたので、まあ良しとしましょう。

補足

Apacheの設定とかするときは↓みたいなファイルを用意しておくと動作確認のとき便利だと思いました。
ので、ここにメモっといて必要なときにコピーして使おうと思います。

  • test.html
<html>
 <head>
  <title>
   test
  </title>
 </head>
 <body>
  test
 </body>
</html>
#!/usr/bin/perl
print "Content-Type: text/html\n\n"; 
print "<html><body>";
print "Hello!World\n\n";
print "</body></html>";
<?php
 phpinfo();
?>