つらつらと

今日の森博嗣さんの日記でこんなクイズがだされていました。

滑り台があって、高い位置のA点から、低い位置のB点まで、滑っていく。このとき、AB間を直線で結んだ滑り台と、やや、下に撓(たわ)ませた曲線で結んだ滑り台とでは、どちらが、滑り降りる時間が長くかかるだろう?
 難しくなるので、摩擦抵抗は考えない。
 何故そうなるのかを、図などを使わずに、言葉だけで簡潔に答えてほしい。


この手のクイズは解けないことが多いのですが、今回は珍しく自分なりの解答がだせました。でも、それが合っているかどうかは分かりません。
森さんは「ある問題の正解が分かれば、それは自分で正解だと分かるはず。分からなければそれは正解ではないのだ。」という意味のことを何度か仰っていたと思います。*1また、「わざわざ答えを書いて人の*2邪魔をしないように」とも。だから、何か問題を出されるときはいつも

掲示板に答を書き込まないように。

という注意をされています。
同意するかどうかはともかく、言わんとするところは理解できているつもりなので、わざわざMLA掲示板に「コレで合ってますかー?」なんて書き込んだりはしません。


で、こっからが本題なのですが、じゃあ自分のblogに解答を書いたりするのはOKでしょうか?
森さんがご自分で運営する掲示板に答えを書くな、というのはもちろん守るべきルールでしょう。でも、自分のblogに書くのは?
mixiの日記であれば読む人もある程度限定されますから、その人たちへの「ネタばれ注意」的な配慮があれば良い気もします。でもblogだと検索から来ることもあり得るし…。
ルールとしてはともかく、マナーとしてはちょい微妙かな、と。


てなことをつらつら考えたわけですが、ここは出題者の意図に敬意をはらって「気になる人は個別に聞いてください。」と書いておこう、という結論に落ち着きました。

*1:そういう意味で、私の解答は正解ではありません。

*2:学習or楽しみの