2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらだけど「あるある捏造」について

時期を外しちゃった感もあるのですが、あとで書く、と書いてしまったので書きます。 まとまってから書くつもりだったのだけど、結局まとまらなかったので、思ったことをつらつらと。 捏造について またか、って感じ。 TVをそのまま鵜呑みにしないようにはし…

牡蠣礼讃

読むと猛烈に牡蠣が食いたくなりますw牡蠣礼讃 (文春新書)作者: 畠山重篤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (36件) を見る ちょっとした気まぐれで読んでみたのですが。 本の主題であ…

おもいでエマノン

本には出会うタイミングというのがあります。 それをあまり嬉しくない意味で強く感じた本でした。おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)作者: 梶尾真治,鶴田謙二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/09/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 99回この商品…

どうやらちょっとした波がきているようです。 年が明けてから平均1日1冊のペースで読書が進んでいます。 しかもその間4回くらいは飲みにいってるのに…。 何故だ?、と思ったらほとんど碁を打っていないことに気付いたという。 詰碁はやってますが、実戦は…

レバレッジリーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見るこういう読書術系の本ってほとんど読んだことないのですが、話…

読書2006_ジャンル別(3)

科学*1 図解雑学 ゲーム理論 ゲーム理論について知りたかったので読みました。 ときどきナッシュ均衡だなんだって単語を見るので、「なんじゃそりゃ」と思ってたのですよ。 分かりやすくて良いと思います。 ゲーム理論は時間をとってちゃんと勉強したいので…

読書2006_ジャンル別(4)

コンピュータ 読み物としておもしろかったのはこちら。 Joel on Software 技術の話だけではなくビジネスの視点からも記述されていて、非常に示唆に富む一冊です。 ブログをまとめたものなので、Web上でも読めます。 http://japanese.joelonsoftware.com/inde…

読書2006_ジャンル別(1)

リクエストがあったので、ジャンル別に軽く振り返ってみようと思います。 ほんとは「各ジャンルのベスト1を」という話だったのですが、ランキングを決めるのって結構難しかったりするので、そこらへんはこだわらずに書きます。 あと、私のジャンル分けはかな…

読書2006_ジャンル別(2)

歴史 ローマ人の物語 ローマ人の物語 (11) ユリウス・カエサル ルビコン以後(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (92件) を見る*1 このジャンルには今のと…

読書2006

今年も前年中に読んだ本の振り返りをしてみようと思います。 ※昨年の振り返りはこちら。 全体:115 内訳: 小説:43 歴史:23 碁:21 コンピュータ:8 ビジネス:8 経済:5 科学:3 etc:4 とりあえず、年間100冊という目標は達成できました。*1 年間100冊ということ…