読書2006

今年も前年中に読んだ本の振り返りをしてみようと思います。
※昨年の振り返りはこちら

全体:115

内訳:
    小説:43
    歴史:23
    碁:21
    コンピュータ:8
    ビジネス:8
    経済:5
    科学:3
    etc:4


とりあえず、年間100冊という目標は達成できました。*1


年間100冊ということは月間8.4冊のペースで読めば良いわけです。
ということは10月終わりまでに84冊読んでいれば達成できるペースなわけですが、2006年、その冊数に到達したのは11月後半に入ってからで、100冊超えは難しいと考えていました。


ところが11月後半のある日、ふと手に取った「ローマ人の物語」が大ヒット。
ついつい引き込まれて我ながらあきれるペースで読み進め、結局2006年の間に文庫本23巻(単行本8巻に相当)まで読んでしまいました。
上記分類の歴史(23)は全てこのシリーズです。
おかげで随分と余裕を持って目標を達成できました。


2007年も引き続き100冊を目指します。

内訳

小説の43は、まあ、こんなもんかな。
去年よりは微妙に少ないけど、この程度でちょうど良いんじゃないかと。
もうちょい少なくても良いかな。


碁の21はちょっと多い。
詰碁メインで勉強するよう方針変更したので、今年はもっと減るでしょう。


コンピュータの7は…。
もっと読んでる気がするんだけどなぁ。
でもまあ、拾い読みをするものも多いから、全部読んだ本はこんなものかもしれない。
今年はも少し読みたいですね。


ビジネスの8、経済の5は今まで読んでなかったジャンルに挑戦ってことで、まあ良いんじゃないでしょうか。
科学の3とともに継続していきましょう。

2007/1/7追記

集計抜けがあったので修正。
コンピュータが1冊増えて8になりました。
そのため全体は115に。
文章中の数字は直していません。

*1:去年立てた目標で達成できたのはこれだけだな…。