2005-01-01から1年間の記事一覧

贋作・罪と罰

今日は久しぶりに演劇を見てきました。 NODA・MAP第11回公演「贋作・罪と罰」。 軽く感想なんぞを書いてみようかと思います。 これから見に行く可能性のあって事前に余計な情報を入れたくない人は続きを読まないで下さい。

先月のお仕事-ファイルサーバ構築

先月はほとんどずっとファイルサーバの構築をやっておりました。 実は、しばらく前に会社のファイルサーバが壊れ、それから仮サーバで運用していたのです。 仮サーバではバックアップもうまくとれないし、アクセス権の設定も変更できません。 いろいろあって…

「極限推理コロシアム」「時限絶命マンション」

ミステリ好きだと言ってるくせに、碁のことばかりでミステリのことを書いてませんでしたね。 看板を偽ったままだとまずいので、最近読んだミステリの感想など、ちょっくら書いてみましょうか。

続・素数

Sub Arrange_S() Cells.Select Selection.ClearContents Selection.Interior.ColorIndex = xlNone Dim lngN As Long lngN = 100 Dim lngSieve() As Long ReDim lngSieve(1 To lngN) Call Sieve_S(lngSieve(), lngN) Range("A1").Select ActiveCell.Value = l…

素数

最近、"虚数の情緒―中学生からの全方位独学法"(吉田武 著)という本を読んでいます。 率直に言って、序章などで主張されている筆者の思想、姿勢には素直に頷けない点が多いのですが、1章以降の具体的な"数"についての話は面白く、楽しめます。 かなり分厚い本…

素因数分解

ついでに素因数分解するプログラムも公開します。 これは素数を探すプログラムで"素数じゃない"と言われた数が、どういう数に分解されるのか確かめたくて作ったプログラムです。 Sub Prime_S() Cells.Select Selection.ClearContents Selection.Interior.Col…

続・トラブル

先日に引き続き、同じWebシステムのトラブルです。 今度はファイアウォールの設定ができないのですって。 ホントは昨日終わってるはずの作業なのですけどね…。 データセンタでの作業なので、今回も"待ち"。 長いなぁ。 ダメだったときの対応も、少し前から検…

トラブル

今、仕事でとあるWebシステムのリニューアルに関わっております。 昨日のことです。 月曜までに終らせなければいけない検証もほぼ終り、最終的にアウトプットされる値のチェックを残すのみとなりました。 そのチェックもトラブルを乗り越えながらも何とか進…

衆議院選挙

投票所整理券が本日届きました。 どこに投票するか悩ましくはあるのですが…。 マイミクあちゃくんさんのところで言及のあった4コママンガ*1を見ると、そういうものを恥ずかしげもなく掲載する政党には投票したくなくなります。 郵政事業を民営化することには…

日記形式

いろいろと考えて、マイミクn_hiroさんの日記形式を真似してみました。*1 しかも無断で。 #n_hiroさんごめんなさい。 mixiとはてなの連係を考えると、こうするのが良いのじゃないかと思うのですよ。 しばらくこの形式で続けてみるつもりです。 *1:はてなだけ…

季節

だいぶ日が短くなって来ましたね。 19:00にはもう暗くなっています。 昼も暑いけど、少し前のような猛烈な暑さではなくなって、少しずつ過ごしやすくなって来ました。 夏の苦手な私は、ちょっとほっとしています。

挑まれたからには、受けてたたねばなりますまい。 Hiro-Massyさんから「フェチバトン」なるものが回って来ました。 #回されたと私は解釈します。 さすがに恥ずかしいので、ちょっとだけ隠してみます。

お宅訪問

大学の先輩夫婦のお宅にお邪魔してまいりました。 半年程前に2人目のお子さんが生まれたので、お祝いを兼ねて。 無難かと思って絵本を差し上げたのですが、まだ読めるわけがないよなぁw 上の子もまだ2才半だから、そちらにもまだ早そう。 まあ、ご両親に読ん…

持つべきものはオタクな友

ここしばらく悩んでいたコンピュータ関係の問題を友達に相談したら、1時間もせずに解決しちゃいました。 さすがコンピュータオタク(と言うと彼は怒るかもしれんが)。 問題解決の過程でも、"なんで君はそんなことまで知っているんだ?"って感じの知識を披露さ…

”講談師と行く怪談ツアー” presented by はとバス

怪しげな人達と怪しげな所に行って来ました。 ”新進気鋭の妖怪絵師”東雲騎人さん。 ”妖怪研究家”多田克己先生。 このお二方が錦糸町と蒲田で”妖怪学入門”なる教室を開いてらっしゃるのですが、この教室の企画にくっついて行ったのですよ。 といっても私がこ…

暇だったので

今日は暇だったので、16:00頃にさっさと帰って来ました。 帰りに秋葉原によってNICを購入。 家のDebianをサーバに仕立てようと企んでます。でも…ドライバのインストール方法が分からんのですよね。 しばらくこれで試行錯誤かな。

はてなダイアリーライター

はてなを使ってみようと思った動機の一つに、このスクリプトを使ってみたかったというのがあります。 只今テスト中。

ささやかな決断

mixiから日記を移してみました。 それほど大した理由があるわけでもありませんけどね。 何か不都合があればmixiに戻すつもり。 しばらくは様子見です。

試み

#この日記は2005/08/16にテストのために書き込んだものです。 過去の日付の日記を登録できるのだろうか? 結果 できましたね。 ということは、過去にmixiで書いた日記もこちらに移せるということ。 しばらくしたら移すかもしれません。