統計

ザル頭を水に浸す作業。
今月のテーマは統計学でした。なんどやっても理解できた気がしない統計学を、連休も利用して、ホントにはじめからやり直してみました。とりあえず入門書を3冊読めたし、t検定あたりまではなんとか一度頭に通したので、今回はこんなもんで良しとしましょう。
来月からはまた別テーマをやることに決めているのですが、いずれまた統計学の勉強も再開するつもりです。今度は分散分析と回帰分析のはじめくらいまではいきたいな。その次はベイズ統計学もざっと理解しておきたいところ。今後2,3年くらいで、そのあたりまでの知識を自分の中に定着させるのが目標です。まあ、そのあたりまでやっておけば、専門でない人間にとってはひとまず十分かと。

はじめての統計学

良い教科書でした。演習問題の質も良くオススメ。他の教科書とはアプローチが異なるので、そのあたりは若干戸惑うかも。

はじめての統計学

はじめての統計学

わかりやすい統計学

個人的には合わない教科書でした。構成的に悪い教科書とは思わないのですが、どうもイマイチ相性が悪かったです。

わかりやすい統計学

わかりやすい統計学

完全独習 統計学入門

小島先生の本はピンと来ないことが多い*1のですが、これは良い教科書だと思います。最初にこの本をざっと読んで、次に「はじめての統計学」を演習問題を解きながらやるのが良さそうな気がします。

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

*1:相性の問題だと思います。なんと言うか、物事の理解の仕方が私とはかなり違うんだな、という感じを受けることが多いのです。