”講談師と行く怪談ツアー” presented by はとバス

怪しげな人達と怪しげな所に行って来ました。


”新進気鋭の妖怪絵師”東雲騎人さん。
”妖怪研究家”多田克己先生。


このお二方が錦糸町と蒲田で”妖怪学入門”なる教室を開いてらっしゃるのですが、この教室の企画にくっついて行ったのですよ。
といっても私がこの教室に通っているわけではなく、東雲さんの友人の友人、という、おそらくメンバ中最も半端な関係での参加です。


で、↓こんなコースを回ったのですが…、四谷以外は私の家から自転車で(場所によっては歩いて)行ける場所だってのは如何なものか。

  • 小塚原刑場後(南千住)
  • たぬきを奉っているとこ(浅草)←名前を忘れてしまった。
  • 全生庵(谷中)←三遊亭円朝が集めていた幽霊画が展示されていた。
  • 於岩稲荷(四谷)
  • 門首塚(大手町)

炎天下の東京を汗だくになりながら歩き回ったわけですが…、酔狂なことをしたもんです。
#でもこのコースは人気コースだそうで、はとバスでは毎年企画されているそうです。