トラブル

今、仕事でとあるWebシステムのリニューアルに関わっております。
昨日のことです。
月曜までに終らせなければいけない検証もほぼ終り、最終的にアウトプットされる値のチェックを残すのみとなりました。
そのチェックもトラブルを乗り越えながらも何とか進みそろそろ終るかと思われた頃、悲しい報告が…。


"一ヶ所だけ合わない!"


他のほとんどの値が一致するなか、ある値だけが微妙にずれるというのです。
それはサービスとして提供されることの滅多にない、社内的にも扱いが難しいので売ってきて欲しくないと大評判(特に運用サイドで。)の、いわば厄介者扱いをされている値でした。
ただ営業サイドからは、無くしてもらっては困るとの強い要望が出ているものでもあります。
おそらくは、このサービスの優位性として語りやすいものなのでしょう。
なんにしろサービスとして残す以上、ちゃんとした状態にしなければいけません。


"こんなもの、売らなきゃ良いんだ!"


とかブツブツ言いながらも、外注さんに現象を伝えて原因を探してもらうことに。
こちらは検証作業自体にミスが無いかを洗いながら待ちです。
結局、深夜3:00過ぎまでやっても原因不明のまま。
今日に持ち越しとなりました。


昼過ぎから再開してもらい、夕方には無事解決したので、まずは良かったですが…。


この間、私はひたすら"待ち"。
サービスのいわば中身の部分なので、仕組み部分の担当である私にはできることが無かったのです。
でも検証全体の現場責任者みたいな立場にいつの間にかなっちゃってたので、ほっとくわけにもいかず…。
つらかった…。


なにがつらかったって、何もできないのにその場にいなければならず、何もできないのに予定をキャンセルしなきゃならなかったってことですね。


以上、とても行きたかったmixi囲碁部オフに行けなかったのがとても悔しかったですよ、というお話でございました。