読書2008_フィクション

2008年に読んだフィクションの中で、印象に残ったのはこの2冊。2冊ともまっとうなSFです。

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

これはホントにすごい作品です。とてもリアリティのあるエンタテイメント。
いろいろ思うところはあるのですが、事前に余計な情報をもたずに読んで欲しいので、感想を書くのがためらわれますね。と言って、ネタバレするとおもしろさが失せてしまう、ある種のミステリみたいな本というわけではないです。

太陽の簒奪者

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

真っ向勝負のハードSF。
地球外知的生命体がいたとして、かつ、それらとコンタクトすることができたとしても、コミュニケート可能とは限らないよなぁ。それどころか、まず生命という概念を適用できる存在なのか、ってあたりから怪しいよなぁ。なんてことをぼんやりと考えましたよ。