読書2008_経済とか

経済

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

とりあえず、ニュースで出てくるような言葉の意味を知っておく、というレベルで分かりやすかったです。

ヤバい経済学

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ネタとしておもしろかったのはこちら。あ、ネタといっても内容がトンデモとかいう話じゃなくて、扱ってるテーマ自体がネタ的*1だという話です。こういう、ある種身も蓋もない分析の話って、好きです。個人的には相撲の八百長の話がおもしろかったです。

行動経済学 経済は「感情」で動いている

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

なんか、行動経済学が発展すると社会心理学でやることなくなっちゃうんじゃないかとか思いましたよ。

投資

お金は銀行に預けるな/ウォール街のランダム・ウォーカー

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

投資とか資産運用とか、まるっきり知らない分野だったので、オーソドックスぽいところから何冊か読んでみました。
お金は銀行に預けるな」は基本的な考え方をざくっとつかむのに良いと思います。「ランダム・ウォーカー」は株式市場の歴史から具体的な戦略まで詳しく書かれており、読み応えがありました。

会計

会計のことが面白いほどわかる本

ついでに会計もここで書いちゃいましょう。

会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編

会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編

会計のことが面白いほどわかる本 新会計基準の理解編

会計のことが面白いほどわかる本 新会計基準の理解編

分かりやすくて良かったです。が、この本を読んだだけで理解するのは難しいかもしれません。問題を解きつつ、その背景の理屈を理解するために読むのに向いている本だと思います。
まあ、単に私が、簿記の勉強をしているときに平行して読んだ、ってだけの話なのですが。でも、おかげで理解も深まったし、悪くなかったですよ。

*1:人工中絶合法化と犯罪率の関係の話とか、重いテーマもありますが。