勉強に飽きて

Blog Hacks

連休中、わりとまじめな本を読んで勉強したりしてたのですが、ちょっと飽きたので別の本を読みながら遊ぶことにしました。
その本がこれ↓。

しばらく前に買って放置しておいたもので、要はblogをいじって遊ぶための本ですね。
blogサービスを利用しているくせによく分かってないことが多いので、ちょっといじってみようかと。

アフィリエイト

で、手始めにアフィリエイトを始めてみましたw
完全に内輪向けの日記もしくは独り言しか書いてないので、あまり意味がない気もします。
でもまあ、やってみたかったんで。


そのうち読んだ本のレビューでも書こうかな。

その後

blogいじりにも飽きてしまったのでw、Linuxマシンをファイルサーバ化することに。
使った本は以下2冊。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian 辞典 (Desktop reference)

Debian 辞典 (Desktop reference)

とりあえずファイルの共有はできるようになりました。
でも、ファイルの中身をLinuxで表示すると文字化けするんだよなぁ。
これはおそらくsambaじゃなくてエディタが使える文字コードの問題だろうなぁ。
ま、あとで何とかしよう。