PukiWiki

今日はNHK杯を見ながら、自宅のLinuxマシンにPukiWikiを入れてみました。
実は今、会社にWikiを導入しようと密か(?)に企ててまして、その練習としてやってみたのです。


で、インストール自体は特に何事もなく終わったのですが、分かったことがいくつか。

  • debianにphp5のパッケージがない
  • Apache2の設定はApacheとちょっと変わってる。

今のとこ、家でも会社でもPHPを使うことは(PukiWikiを除いて)ないので問題ないのですが、なんでだろう?
あと、Apache2の方はちょっと困ることになるかも。
Apacheの設定についてちゃんと理解していれば、そこからの推測でなんとかなるかもしれないけど、そうではないので細かい設定が必要になったときに一から調べることになりそう。
一度どこかのタイミングでちゃんと勉強せにゃらなんなぁ。


2006/02/28追記:
PHP5あった。
探せてなかっただけみたい。
今日、会社で必要に迫られてちゃんと探したらわりとすぐに見つかっちゃったw