一年の計

皆様、あけましておめでとうございます。
"一年の計は元旦にあり"ってことで、元旦の日記に今年の目標を書くというありきたりなことをしてみます。
なんか言葉の意味を微妙に間違えてるかもしれませんが、特に調べもせず、気にもしない方向で行こうかと。
更に言うと、目標を思いついた時点でここに書き足しますので、元旦だろうがなんだろうが関係ないという話もありますが。

協和発酵杯東京大会二段戦で優勝する

おっと、いきなり大口をたたいております。
でも今より1子強くなればいける気がするのですよ。*1
これが達成できたら三段を名乗ります。

毎月なんらかの試験を受ける

別に資格コレクタになりたいという意味ではありません。
こうでもしないと流されて勉強しなくなりそうなので、モチベーション維持というか、"勉強するんだ!"ということを忘れないようにするためのものですね。
また、これには"全く勉強できていなくてもちゃんと受けて、落ち込んで帰って来い!"というしばりも含まれています。

本を100冊読む

ジャンルを問わず、なんでも良いから100冊です。
単に去年到達できなかったのが悔しかったので、言ってみました。
ちなみに去年の数は88冊です。
内容はともかく意外と読めたと思うのですが、ここまできたら100に到達したかったな、っつー感じです。

減量する

ここ2,3ヶ月比較的順調なので、改めてここで宣言しておきます。
ついでに来年の目標値も定めました。
今後、その値を基準とします。
ちなみに、昨夜でかける直前の数値は+7.0kg。*2
これを±0kgにするのが目標となります。

体を鍛える

定期的に運動をしたいな、と。
何か良いアイディアありますかね。

本の管理システムを作る

これは前々から作りたいと思っていたものです。
管理システムといっても大したものではありません。
今、読書履歴をExcelで管理しているのですが、それをもうちょっとやり易くandいろいろとできるようにしたいと思います。*3

*1:2子ならほぼ確実…、だけどその場合"二段戦に出るな!"という話になりそうですねw そもそも一年で2子強くはなれないだろうし。

*2:以前の基準値で言うと-7.4kgになります。

*3:これの仕様は別の日記で考えていくことにします。