振り返ると…

一年の振り返りを元旦にやる愚か者、鳶秋です。
年が明ける前にやっておけ、という内なる声は無視します。
昨年読んだ本について集計してみたので、ちょろっとコメントをば。

総冊数:88
内訳:
	小説		:47
	統計		: 1
	数学		: 2
	心理学		: 1
	コンピュータ	: 5
	碁		:26
	経済		: 2
	戯曲		: 2
	etc		: 2

こうしてみると小説が多いですね。
一番簡単に読めるから、当たり前か。*1
でも、書きながらタイトル一覧をながめてみたら、SFが1冊も入っていないのは驚きでした。
U.K.ル=グウィン「闇の左手」の読み返しすらしていないのか…。
なんてこった。
これではSF好きを名乗れないですね。
反省して、今年はSFをなるだけ読むことにしましょう。


碁の26冊は、これも結構な数を読んでますね。*2
私はほぼ毎晩本を読みながら眠りにつくのですが、そのとき選ぶのは碁関係が多かったです。
でも、数だけじゃなくて、ちゃんと身に付けるようにしないとなぁ。


あと、コンピュータの5冊は少ないですね。
もっと読んだ気がしていたのですが…。
ただコンピュータ関係の本って、仕事で必要なときに必要な部分を参照するという読み方が多い(多かった)から、この集計方法では見えてこない部分があります。
…でも、もっと読まなきゃいけないな。
具体的に何冊か読み終わる予定だった本が思いつくし…。
こちらに関しては、"怠けていた"ということですね。


これくらいかな。
あとはまあぽつぽつと、"おもしろそう"とか"ちょっと興味がある"とかの動機で読んだくらいですね。

*1:ん?ということは、年間100冊を達成するためには小説を読むのが手っ取り早いってことか?それもなんかアレだな…。

*2:そのわりには弱いとか、力碁だとかいうつっこみは禁止。