taspoがイヤ

まず

誤解のないように先に断っておきますが、「未成年者の喫煙阻止」は重要な問題だと考えています。
またその問題に対してtaspo導入はある程度の効果はあるだろうとも思っています。
それは前提とした上で、でもいまひとつ賛成できない感じだなー、というお話です。

イヤな理由

  • 持ち歩くカード増やしたくない。
    • ただでさえ減らしたいと思っているのに…。
      • 現在持ち歩いているカードは10枚前後。
  • リスクとメリットのバランスが悪い気がする。
    • 紛失時に悪用されるリスク。
    • プライバシー漏洩のリスク。
    • (ユーザにとっての)メリットは…?
  • 本来あるべき対策は、お酒とかと同様に、タバコ自販機の撤去だと考えている。
    • taspoはごまかしのように見えてしまう。
    • 今後5-10年のスパンで、タバコ自販機は駆逐されると個人的に予想している。
      • いずれは大幅な値上げも行われるだろうし…。
      • ので、無駄な投資になるんじゃないかなぁ、ってのもイヤな理由の1つ。

結論

タバコをやめました。*1

*1:もう2ヶ月以上経過しています。口先だけだと思われるのもアレなので、一応補足。