読書2007_ジャンル別_コンピュータ

初めてのPerl/Perlベストプラクティス/Perlプログラミング救命病棟

初めてのPerl

初めてのPerl

Perlベストプラクティス

Perlベストプラクティス

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

Perlづくしになってしまいましたね。
手持ちの技を増やすためにPerlを始めてみたのですが、上記は良い教科書だと思います。
「初めてのPerl」の感想はこちら。


ちなみに、なんでPerlなのかという理由は下記。

  • 以前触ったことがある
  • 大抵のシステムに入っている(もしくは入れられる)
  • Web上の情報が豊富
  • ちょっとしたものを手軽に作れる

要は「取っ付きやすい」「情報入手が容易」「汎用性が高い」という3点のバランスが良かったのです。
勉強しながら、会社のサーバ運用用に簡単なスクリプトも書いたりして、ぼちぼち活用も始めました。


まだ勉強は継続してますが、オブジェクト指向でちょっと引っかかっています。
Perlでのオブジェクト指向って、決まったやり方がなくて、若干捕らえづらい。
オブジェクト指向をはじめて勉強するのには向かない言語だろうと思います。