MacBook、楽しんでます。

OSXのUIかっこよすぎ。
最高。


MacBook届いてからのここ数日、毎日少しずついじっているわけですが。
とりあえず、入れたソフトとかいじった設定とかメモしておこうと思います。

テキストエディタ

.vimrcを編集。
つってもこの程度↓ですが。

set nocompatible
syntax on
filetype on
filetype indent on 
filetype plugin on

set shiftwidth=4
set tabstop=4
set fileencoding=japan
set background=light

アプリケーションランチャ

QuickSilver
http://quicksilver.blacktree.com/


なんか評判が良いので入れてみました。
Docから起動するのとどっちが良いか、しばらく様子を見るつもり。
ただ、基本的に使わないものはDocから外しました。

アプリケーション・スイッチャ

Witch
http://www.petermaurer.de/nasi.php?thema=witch&sprache=deutsch&kopf=labor


アプリケーションごと*1ではなく、ウィンドウごとの切り替えができるようにしたいので。

開発環境

Xcode


入れただけ。
使い方とかよくわかってない。

茶黒(JagoC Ver4.1 Mac OS X 向けパッケージ(Java1.5.*向け))
http://f1.aaa.livedoor.jp/~poochan/jagoc_jarfiles.html


数年前*2から使い続けているソフトです。
ネット対局も棋譜編集も全てこれを使っています。
でも対局中の石音が不満なので、別なものにスイッチするかもしれません。

いずれやるつもりのこと

iTune/iPodの移行
現在Windowsの方に入れてあるデータをMacに移行したいなぁ、と。
どうやるのかよく分からず。


テキストエディタ
まあ、Vimだけでも良いのですが。
miとか評判良いみたいなので試してみるかも。
http://www.mimikaki.net/


バーチャル・デスクトップ
なんか入れといた方が便利そうなので、良いものを探し中。


オフィススイート
MSOfficeの試用版が始めから入ってはいるのですが。
ただ、使用頻度は低いし買うつもりもないので…。
OpenOffice.orgを入れるかどうか、ってところですね。


その他
DashbaordとかSpotlightとか、いろいろ奥が深そうなので調べてみるつもり。
スクリーンショットの取り方も分からないので調べないと。
あー、あとFirefoxもも少しいじってみる必要が…。


まだまだやることいっぱいだなぁ♪

*1:Windowsの「Alt + Tab」と違って、「Cmd + Tab」だとアプリケーション単位の切り替えになってしまう。

*2:OS9を使ってた頃

*3:多分そのうち外すw