ライブドアに関連しての話

えーと、私、自分の個人的な価値観に基づいた話は(できるかぎり)しないようにしていたつもりだったのですが、ちょっと書きたくなっちゃったので、書きます。
カテゴリ[寝言]ってのは、まあ、そういう話を分類しているのだと思ってください。


タイミング的に少し遅れた感はありますが、ライブドアの話です。


私はテレビをあまり見ないので、そこでライブドアについてどのような報道がなされていた/いるのかは知りません。
ただ、ネット上で見るニュースとかで、
"ちょっとしたやり取りもメールでやる冷たい社風"
"堀江社長愛社精神の話したらを嘲笑された"
とかいう記述を見かけたわけです。
あと、堀江容疑者や会社に対する人格攻撃に終始しているという噂も聞きます。


で、思ったのは、"それってポイントがずれてない?"ってことです。


今回問題になっているのは、経営上のルール違反の話ですよね?
ライブドアの社風や堀江容疑者の価値観なんて、それこそどうでも良いことじゃないですか?
まだ有罪/無罪は確定していませんが、仮に有罪だったとしてもそれとは話が別のはず。
彼やライブドアの活動がトラブルを起こしがちだったとしても、それは関連する人達で解決していけば良い話。
違法行為に対する糾弾とは全く次元が違う問題だと思うのです。


正直な話、私は彼やライブドアがあまり好きではありませんでしたが、全く筋の違うことを攻撃する記事には強い憤りを感じます。
てなことを考えていたときに読んだエントリがこれ↓。


http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060126#p02
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060127
http://d.hatena.ne.jp/nipotan/20060128/1138445825


ホリエモンはともかく、ライブドアはちょっと好きになりましたw