定額給付金

決まりましたね。今回の定額給付金は、もらったらすぐに浪費することをここに宣言しておきます。


やー、この状況で、まさかここまで景気対策の実行が遅れるとは思わなかったなー。
私、一度だけですが、今回の定額給付金は無駄だと思うという意見表明をWeb上でしてしまったんですよね。あれはちょっとまずかった。
実質的には無駄だとしても、なんらかの景気対策を素早く行うことには意味があったはずだと思うんですよ。「ピンチのときにはちゃんと動ける国ですよ」っていうポーズを示すだけでも、市場に与える安心感は違ったんじゃないかなぁ。たとえわずかでも、その足をひっぱる言論に加担してしまったことを後悔しています。
なにより、よく理解していないことについて軽はずみに発言してしまったのがよろしくない。ホントに無駄なのかもしれないのだけど、発言できるほどちゃんと考えたわけではありませんでした。以前の地域振興券のイメージに引っ張られてしまったよな…。あれ、景気対策だったはずなのに何故か途中から福祉政策になってたし、結局ウチの家計には一切入ってこなかったしで、すごいイメージ悪かったんですよね。(いいわけ)


というわけで、今回の宣言はその償いの意味もあります。
まあ、宣言せずとも、蓄財*1にまわす金額は月々固定しているので、それ以外の収入は何らかの形で消費するんですけどねw

*1:ちなみに、これも単なる貯蓄だけではなく、それなりに分散して投資にもまわしています。含み損が結構ひどいことにw まあ、どうせ2,30年先のためのもの。短期の損は気にしない気にしない。