Binary Hacks

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選

Amazonで購入して今日届きました。


正直な話、仕事上でこういった低レベル*1の知識が直接必要になることは無いんですけどね。
所詮しがないExcelマクロ書きなので。


ただ、直接役に立たなくても、こういう勉強って何かの糧にはやっぱりなります。
Javaオブジェクト指向を勉強したときも、実際にそれで何か作るような仕事はなかったのですが、その後書いたコードに良い影響を与えたと思います。


それと私、もともとコンピュータとか情報関係が専門だったわけではなく、必要に応じてツギハギしてきたので基礎ができていません。
ぶっちゃけ子供の頃から機械が苦手ですしw
でまあ、そんな脆弱な知識を少しでも補えれば、と考えました。


…というのは建前で、ホントのところ、表紙デザインが碁だったので買ったのですw
これ誰の碁だろ?
とてもかっこ良い棋譜に見えるのだけど。


あと、川合史朗という方の寄書きが名文です。
こちら↓からサンプルPDFで読むことができます。
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112885/

*1:程度の低いという意味ではありません。コンピュータの物理的な仕組みに近い、という意味です。念のため補足。